NDSG8’s blog

気ままに

【初投稿】気ままに投稿開始

気ままに投稿開始

2023/1/9 23:29 今現在初めてブログなるものを書いている。
1月1日から始めないあたりが自分らしいなとつくづく思う。

初投稿だしブログを始めた背景や理由か、思いや考えを文字に起こしてみようと思う。

自分の魅力とは?

これは昨年の12月頃からかなり考えている問いである。私はどういった人に好かれるのか、嫌われるのか、または何も思われないのか。
友達もいるし仕事もそつなくこなせていると思う。 しかし、はっきり言ってほとんどの人に私は何も思われないに該当すると思う。
なぜそう思うのかというと、客観的に見たとき、「私」ともっと仲良くなりたいって自分自身が思えないからである。 自分が嫌いとかそういうわけではない。決して病んでいる訳でもない。単純に魅力がないと思うからである。

急だが私の長所は、相手と話しているとどう考えているのかなんとなくわかることである。要するにアーニャみたいなものだ。

アーニャ(にやり顔)

と自分で言ったが、むろん嘘である。そんなたいそうなものではない。
私の場合表情や、話している強弱や文法から言いたいことを先読みしたりするのが得意といったレベルである。
意外と仕事の打ち合わせとかではお客様とのやり取りには結構有効で自分で言うのもなんだがうまくいったりする。
ただ、やっぱりこういうのはあるテーマがあってこそ生かせるものであり日常生活のフリートーク?では如何せん役に立たない。
相手の目を気にしすぎてしまいそれとない話しかできないからである。だから何の印象にも残らない。長所と短所は表裏一体とはこのことであろう。
関わる人が2022年の9月頃から多くなり、それに伴い12月頃からこの「魅力とは何か」について考えている次第である。


ブログを始めた理由

理由は3つある。

1.自分の人生を見つめなおすため
2.習慣を作るため
3.今年は運勢がいいかもだから


まず1.自分の人生を見つめなおすためについて
ブログは上で書いた「魅力」を見つけるための1つの手段と思ったからである。考えを文字に書き起こすことで整理がつく。そんなレベルならメモ帳に書けよという声が聞こえてきそうだが、どうせならネットへ上げてもいいじゃんという思いだ。まず見られるかもわからないが…
はっきりいって文章力は皆無だとおもう。今現在書いていてもなんだかなぁと思う文章だ。
しかし、ここで止めては一生変われないと思う。とにかく書いてみることにした。
書いていく中で私の考えや思いに整理がつく。何ができていて何ができていないか今後どうしたいか、どんな人になりたいか、などなど今の課題を解消まではしないだろうが変わることは少しはあると思う。
一度きりに人生を今生きているのは私でこれから生きていくのも私自身である。変だと思われるかもしれないがその私自身をもっと知るためにこれから頑張っていこうと思う。

次に2.習慣を作るためについて
2022年の終わりに私が一番尊敬している友達にこの言葉を知っているかと言われた。

考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。(マーガレット・サッチャー

私は聞いたことはあったが深く考えたことはなかった。凄くいい言葉だ。語彙力のない感想になってしまったが凄くいいと思った。
ネガティブな言葉はネガティブな行動を引き起こす。ポジティブな行動はポジティブな行動を引き起こす。誰もが後者がいいと思うだろう。
この冒頭だけでもいいと思う。運命までを考えていると私には難しく聞こえてしまう。
私の勝手な解釈だが、これをやってみたい!と思い、行動するだけでいいということだ。それだけでも私にとってはすごいことだ。
世の中には私の知らないところで努力している人がごまんといる。そんな人たちはもうとっくについ最近私が気づいたことを自覚しているのだろう。
そんな何か考えを行動に移すことを習慣化したいなと思っている。このブログがその第一歩である。

最後に3.今年は運勢がいいかもだからについて
これは2023年の星座と血液型によるランキング(ダウンタウンDXでやってた)で私は1位だったからである。(以下参照)
ダウンタウンDX「2023年最強運ランキング」12星座×血液型 私はしし座のB型である。コメントには

才能が花開き、仕事で飛躍。愛情面も充実する両手に花の華麗な年。人気運も高く、どこにいってもあなたが主役。

とある。なんか凄そう。
才能が花開きっていうことは今までと同じことをしてては開くものもないのでは!?と思った。
そんなこんなでブログを始めた。
両手に花の華麗な年にしたいと思う。


ここまで書いて

意外と楽しかった。なんかいっぱい書いてしまい1時間半くらいかかった。書き方がいいのかわからないが…
まぁなんでも経験だと思って気ままにやろうと思う。

最後に私の好きな日本語ラップのおすすめを紹介していく。 open.spotify.com

この歌の歌詞で一番好きな一小節が

自分のことなんだし自分で決めたら?
人の目はお前を試しているだけさ
表情なんてただの壁 Wonderwall
よく見りゃほらわきっちょにドアノブ
周りのメンツに縁取られすぎて
君はどこ?足とられたな
周りの空気に流されるよりさ自分の酸素で夜を流せば

とある。書き出すとやっぱり良い。くらう。
自分に言われているような気がする。2023年は変わって見せる。
それではこの辺で。ぜひ聞いてみてください。